世界をリードするアメリカの工業

地理的分野で工業について取り扱うときには、子どもたちに、➀労働力、➁賃金、③交通、④賃金、⑤土地などに注目させることが大切だと思います。

とは言うものの、このような観点から地理的な見方・考え方をさせるような教材作りはなかなか難しいのです。

さて、下の地図を使ってアメリカ合衆国の工業について考えさせるネタを作りましたので、近々公開したいと思っています。

アメリカの工業➀ 五大湖とニューヨークをつなぐエリー運河

アメリカの工業➁ 鉄鋼業の町ピッツバーグの歴史

アメリカの工業③ デトロイトの自動車とニューヨーク

アメリカの工業➃ アメリカ製造業の中心地『ラストベルト』

世界をリードするアメリカの工業” に対して2件のコメントがあります。

  1. マルマルマリオ より:

    調べた中で、一番わかり易いものでした!
    社会の他にもあるのですか?

    1. 管理人 より:

      私のサイトをご覧になり感想を書き込んでくださったこと、とてもうれしく思います。
      マルマルマリオさんも社会科の先生ですか?
      このサイトは、地理・歴史・公民の授業で実践しているものをご紹介しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

1523年におこった寧波の乱

次の記事

企業の談合と独占禁止法