地理・歴史・公民のネタ探し
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2016年

年別アーカイブ: 2016年

ブラジルへの最初の移民船 『笠戸丸』

先ほどYouTubeにGoogleアースで作成した動画「ブラジルへの最初の移民船 『笠戸丸』 の航路」を投稿しましたのでご覧ください。 (1) 1908年(M41)4月28日、781名の移民を載せた笠戸丸が神戸港を出発。 …

日本人移民の歴史をもっと勉強しなければ・・・・

◆ 地理と歴史の教科書には、日本人の海外移住に関する内容が載っていますが、いつも勉強不足だと反省しているのは私だけでしょうか。 ◆ 冬休みに入って、南アメリカ州の地理について教材研究をしていたところ、たまたま、参考になる …

お仕事クエスト ~ 多様化した労働形態 ~

公民的分野で現代の雇用の在り方について取扱うときは、従来の終身雇用や年功序列型賃金に加え、能力主義や成果主義が広まっている現状を理解させる必要があります。 また、全雇用者に占める非正規雇用の割合が年々高まり(約4割)、仕 …

企業の談合と独占禁止法

皆さんには、入札についてどれくらいの知識がありますか? 私は、公民的分野の独占禁止法について子どもに教えるときには、入札を疑似体験させ、談合について考えさせることがとても有効だと思っています。 ◆ 全くのでたらめで申し訳 …

世界をリードするアメリカの工業

地理的分野で工業について取り扱うときには、子どもたちに、➀労働力、➁賃金、③交通、④賃金、⑤土地などに注目させることが大切だと思います。 とは言うものの、このような観点から地理的な見方・考え方をさせるような教材作りはなか …

1523年におこった寧波の乱

◆歴史的分野のメニューの中に、勘合貿易に関するネタを11回にわたり投稿しました。 下図が何か分かりますか。これは、寧波の乱の当事者である、大内氏と細川氏に関して図式化したものです。 ◆宜しかったら、寧波の乱に関する次の頁 …

消費者の権利と保護 ~ ガチャポン ~

◆下の写真はBANDAI(バンダイ)のガチャポンですが、公民的分野の『消費者の権利と保護』の授業で使っています。 ◆授業の中でどのように使うかは、だいたい想像がつくと思いますが、製造物責任法(PL法)について考えさせると …

野原家の家計簿

クレヨンしんちゃんの野原家の家計簿から、家計の収入と支出について考えさせたいなと思って、いろいろネタ探しをしました。 まず、野原ひろしの年収がどれくらいかネットで調べてみましたが、よく分かりませんでした。 *家は春日部市 …

フェアトレードの取組 ~ アフリカのカカオ栽培 ~

◇ 新しい地理の教科書のアフリカの単元では、フェアトレードの取組が紹介されています。 ◇ 私は毎年、Amazonで購入したカカオ豆を見せていますが、たまたま購入した業者がフェアトレード(FAIRTRADE)の取組をしてお …

ライン川沿いの白地図を作ってみました

ヨーロッパの工業の単元では、ライン川の水運を利用して発展したルール工業地域について取り扱います。 ライン川沿いには、たくさんの有名な都市があり、地図帳でライン川を下ったり遡ったりするとワクワクするのは私だけでしょうか。 …

ペルシャ湾にある石油積出港『ラス・タヌラ』

サウジアラビアで採掘された石油はどこから積み出されるのだろうと疑問に思っていたとき、教科書にダーランという港の写真が載っていたので、グールグマップで探してみました。 ダーランは見つかったのですが、教科書の写真のような港を …

日本文教出版『社会科navi』

皆さんは日本文教出版の教育読み物「社会科navi」をご存知ですか。 昨日(11/11)の長崎大会の会場で、日本文教出版の方に「社会科navi」Vol.14 を頂いたので何気にめくっていたところ、贖宥状(しょくゆうじょう) …

佐世保で開催された九州大会に行ってきました

昨日(11/11)早起きして、佐世保市で開催された第48回九州中学校社会科教育研究大会に日帰りで行ってきました。 私は全国大会には行ったことがないのですが、九州大会は、今回の長崎大会を含めて4回目です。 最初に参加したの …

遣明船に関する書籍を紹介します。

今回は、勘合貿易についてお勧めの本を紹介します。 Amazonで購入したのですが、4000円以上もする高価な本です。でも中身が充実していて室町時代の遣明船のことがよく分かります。 内容については、ぼちぼ紹介しますが、北海 …

勘合とはどんなもの? Eテレ「見える歴史」

室町時代に明との間で行われた勘合貿易で使用された勘合とは、どのようなものでしょう? 下の写真は、小学6年生向けの「見える歴史」(Eテレ)で放送された映像をスクリーンショットで切り抜いたものです。 *残念なことに、この番組 …

小選挙区での選挙戦をシミュレート

公民の授業で選挙制度について教えるとき、子どもたちに選挙戦の実感をもたせたいと思って、いろいろ試行錯誤しているところです。 本日、ちょっと実験的な授業に挑戦してみました。シミュレーションというか、選挙を体験しているような …

タブレットの可能性を探る授業に挑戦

タイトルがちょっと大袈裟ですが、連休明けの火曜日(10/11)に、iPad Air2 を使った公民の授業に挑戦します。 現任校では、最近iPadを4台購入しましたが、ネット環境が整ったので、私が最初にこれらを活用した授業 …

中国で生産されるスマホ ~ シャープを買収した鴻海精密工業 ~

地理で中国の工業について教えるときには、appleのスマホとタブレットを教材として使っています。 下の写真は、同僚の先生から、お持ちのiPhoneの裏側を撮影させてもらったものです。 *私はスマホではなくガラケー愛用者で …

足利尊氏に敗れた阿蘇惟直(あそこれなお)

私は登山に興味はないのですが、天山(1,046.2m)という山に登ったことがあります。 天山は佐賀県(肥前国)にあるのですが、なぜかその山頂には、熊本県(肥後国)の武士 阿蘇惟直(あそこれなお)の墓碑があります。 ここに …

ムスリム女性の心をつかむ日本企業の戦略 ~ 東南アジア ~

地理的分野「東南アジア」の教材を作るにあたって、子どもたちにとって身近であり、興味のあるネタはないかと思い、ネットでいろいろ調べてみました。 ◆マレーシアとインドネシアはとてもイスラム教徒の多い国ですので、女性のファッシ …

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © 中学校の社会科の授業づくり All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.