地理・歴史・公民のネタ探し

護憲運動と政党政治の始まり ~ ビリケン内閣と平民宰相 ~

  • HOME »
  • »
  • 護憲運動と政党政治の始まり ~ ビリケン内閣と平民宰相 ~

◆本時の目標
・長州閥の寺内正毅と衆議院議員である原敬について調べさせることで、護憲運動と政党内閣について関心をもたせる。

1 寺内正毅のニックネームは何だと思いますか。

寺内正毅

➊ 彼の写真から想像して考えさせました。
➋ 寺内正毅がビリケン人形に似ていたことから、寺内内閣はビリケン内閣(非立憲内閣)といわれました。
➌ ビリケンは大阪の通天閣のキャラとして有名です。YouTubeを見せたところ生徒は大喜びでした。
❹ 人形の足の裏をなでると幸運が訪れるなどの話には、生徒がよく食いついてきます。

2 次に、原敬のニックネームは何でしょう。

原敬(平民宰相)

➊ ご存知の通り「平民宰相」です。
➋ このことを生徒に教えてから「なぜ平民宰相と呼ばれたのでしょう。」と投げかけました。

3 ネットで「寺内正毅」と「原敬」について調べてみよう。

➊ 生徒には自作の学習プリントをもとに調べさせました。

*学習プリント 『護憲運動と政党政治の始まり』

➋ ほとんどの生徒たちはWikipediaで調べていました。

3 まとめとポイント

➊ 大正時代に藩閥政治に対する不満が高まり、護憲運動がさかんになったこと
➋ 寺内正毅が長州出身の陸軍軍人であり、国会議員でないのに組閣したこと
➌ 寺内内閣が米騒動と長引くシベリア出兵のために国民のからの信頼を失っていたこと
❹ 原敬が薩長閥ではなく、岩手県出身の衆議院議員だったこと
❺ 原内閣のほとんどの閣僚が、衆議院第一党である立憲政友会の党員であったこと

◆授業を振り返って

➀ 調べるのは意外と難しかったようですが、お互いに教えあって頑張っていました。
➁ 机間指導をしながら、寺内正毅が長州出身であることと、原敬が朝敵とされた南部藩出身だったことを確実に押さえさせるよう声掛けをしました。
③ 原敬が薩摩出身の校長と衝突したために司法省法学校を退学したというエピソードから、薩長の影響力の大きさを実感した生徒も少しはいたような気がしました。
④ 次回教えるときは、『原敬を暗殺した黒幕はだれだろう?』という課題で授業を組み立ててみようと思っています。

歴史

歴史

PAGETOP
Copyright © 中学校の社会科の授業づくり All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.