全国一斉の臨時休業 ~ 新型コロナウイルス ~

私の学校では、3月3日(火)から3月15日(日)まで臨時休業することになりましたが、皆様の学校ではいかがでしょうか。

近くの県では、安倍晋三首相の要請通りに、2日(月)から早速お休みのところもあるようですが、私の県では、全ての公立(県立・市町立)学校において3日(火)からの臨時休業となりました。

私の学校では当初、校長先生から、3月24日(火)までをお休みにする方針だという説明があり、卒業式は勿論のこと、在校生の修了式はどうなるのだろうとか、未履修の授業内容はどうなるのだろうと、職員の間に不安が広がりました。

*午後になり、15日(日)まで短縮されたという説明があり、少しほっとしました。

◇ どうでもよいことなのですが、マスコミが、臨時休業ではなく臨時休校という言葉を使っているのがとても気になります。(安倍総理は、きちんと臨時休業と言っているのに)

◇ 感染症の予防のためや台風などの非常変災が急迫しているときにお休みとするのが臨時休業で、学校教育法施行規則学校保健安全法に規定されています。

≪学校教育法施行規則≫ 第63条
非常変災その他急迫の事情があるときは、校長は、臨時に授業を行わないことができる。この場合において、公立小学校についてはこの旨を当該学校を設置する地方公共団体の教育委員会(公立大学法人の設置する小学校にあつては、当該公立大学法人の理事長)に報告しなければならない。

≪学校保健安全法≫ 第20条
学校の設置者は、感染症の予防上必要があるときは、臨時に、学校の全部又は一部の休業を行うことができる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください