このホームページのSSL化


皆さま、お久しぶりです。毎日、ブログの投稿ができないことに焦りを感じていましたが、お願いがあります。

これまでの私のサイトのURLは http://social-studies33.com/ でしたが、これを https://social-studies33.com/ に変更してください。

*違いは http の後に s がついたことです。

皆さんもお気づきだったと思ますが、これまでのURLだと ”保護されていない通信” とか ”安全ではありません” という警告が出ていていました。

なぜ、このような警告が表示される原因が何なのかを調べてみたところ、私のサイトが SSL化 していなことだと分かったのです。

SSLとは、Secure Sockets Layer の略で、データを暗号化して送受信する仕組みのことです。

私のサイトは、WordPress(ワードプレス)で作成しており、レンタルサーバーは、さくらインターネット です。

◇ 今日は振休(中体連の)でしたので、一念発起して、当サイトのSSL化に挑戦してみました。さくらインターネットに電話したり、ネットで調べたりして作業をしましたが、まだ完全にはSSL化はしていないようです。ただ、私のサイトでは、クレジットカードを使うことはないので特に問題はなさそうです。

◇ 参考までに私が参考としたサイトを紹介しておきます。

Worepressのブログに「このサイトは安全ではありません」と出ていて対処した際の備忘録

WordPressサイトを常時SSL化する方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください