仕事効率化 Xmind ~ マインドマップ ~

とても遅いのですが、新年あけましておめでとうございます。

新学期が始まりとても忙しいため、ブログの更新をさぼってしましました。

ところで、社会科の教材研究をするとき、皆さんはどのようにして頭の中を整理していますか。

私はメモ帳に相関図を描いて、内容を整理しているのですが、このような相関図を マインドマップ というそうです。

いつも走り書きで汚い上に、せっかくまとめても、教材を作ってしまったら捨てていました。

ところが、Xmind という便利なアプリがあることを知りましたので、紹介します。

◇ 操作が簡単な上に、YouTube に使い方がたくさん投稿されているので、すぐに習得できると思います。

◇ なお、パソコンで作ったものを、クラウド(私はGoogleドライブ派)を使って ipad でも見れるようにしたいと思っているのですが、APPストアでインストールしようとしたら課金があるようで、クレジットカードの情報を求められました。

◇ よって、PCでマインドマップをたくさん作ってみてから、タブレットでの使用を検討してみるつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください