歴史地図サイトの紹介 GeaCron

歴史的分野の教材研究をするときに、教科書や資料集の歴史地図ではもの足りないと感じたことはありませんか。

私はそんなときネットでよさそうな画像を探して、それを元に、お絵かきソフト『花子』で地図を作成しています。

そして最近よくアクセスするのが、GeaCron とうサイトです。

タイトルに「Interactive World History Atlas since 3000 BC」とある通り、紀元前3000年から現在までの歴史地図を、1年単位で検索することができます。

このサイトの創始者・ディレクターは、スペイン人の Luis Múziz という人のようで、大学で地理学と歴史学の学位を取得し、コンピュータ分野で25年間働いていた旨のことが、会社の紹介の頁に記されています。

なお、私と同じようにこのサイトに興味をもっている方がおられましたので、使い方については次のサイトを参考にしてください。

◇ やわなべ.net 見たい年代、地域の歴史地図が一発で見れるGeaCron。世界史のお供に最適

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください