ブラジルへの最初の移民船 『笠戸丸』

先ほどYouTubeにGoogleアースで作成した動画「ブラジルへの最初の移民船 『笠戸丸』 の航路」を投稿しましたのでご覧ください。

(1) 1908年(M41)4月28日、781名の移民を載せた笠戸丸が神戸港を出発。約50日の航海を経て、サントスに到着しました。到着した6月18日は、日本移民の日に定められています。

(2) この時代は、東南アジア ⇒ インド洋 ⇒ 南アフリカ ⇒ 大西洋を横断する西回り航路でした。

(3)サントスのコーヒー博物館の建物は、もともとはコーヒー取引所でしたが、1998年に博物館として生まれ変わりました。

(4) サンパウロは、近郊でコーヒー栽培が始まったことでその集散地として発展しましたが、現在、南米最大の大都市です。 *市の人口は11,150,249人(2008年)

(5) 1867年、サンパウロと外港であるサントスとの間に鉄道が開通しました。

(6) 赤い線で囲った部分は、コーヒー豆の栽培が盛んな地域です。

★ サントスには日本移民上陸記念碑があります。詳しくは、ブラジル日本都道府県人会連合会というサイトをご覧ください。

南米の農業の変化 ~ コーヒー豆と大豆に注目 ~

ブラジルへの最初の移民船 『笠戸丸』” に対して2件のコメントがあります。

  1. 株式会社メディアトーク 藤森佐知子 より:

    はじめまして
    ㈱メディアトーク藤森と申します。
    不躾ながらお願いがありましてご連絡させていただきました。
    静岡県浜松市にて編集制作をしている会社です。
    現在制作している地元の金融機関の地域情報誌にて「ブラジル移民の歴史」を取り上げておりまして、日本移民上陸記念碑の写真を使わせていただきたく、お問い合わせいたしました。元のデータをお持ちでしょうか?印刷にて使用したいので大きめサイズがありましたら是非お願いしたいです。お手数をおかけいたしますがどうぞよろしくお願い申し上げます。

    1. 管理人 より:

      株式会社メディアトーク 藤森佐知子 様

      申し訳ありませんが、私は写真の元データを持っておりません。

      ご希望に添えなくすみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください