フェアトレードの取組 ~ アフリカのカカオ栽培 ~

◇ 新しい地理の教科書のアフリカの単元では、フェアトレードの取組が紹介されています。

◇ 私は毎年、Amazonで購入したカカオ豆を見せていますが、たまたま購入した業者がフェアトレード(FAIRTRADE)の取組をしており、認証マークが付いていました。

%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%a2%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%bb%e3%82%ab%e3%82%ab%e3%82%aa%e8%b1%86

◇ 写真のようにわざと市販されているチョコレートの空袋にカカオ豆を入れると、子どもたちがとても関心をもってくれますよ。食べさせて、食べさせてと寄ってきます。

%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%b3%e3%81%a8%e3%82%ab%e3%82%ab%e3%82%aa%e8%b1%86

◇ とても苦いのですが、食べさせてみるのも面白いと思います。ただし、油分が多いためか、私は胸焼けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください