NHKスペシャル「十月の悪夢 ~1962年キューバ危機・戦慄の記録~」

今から数年前、何気なくNHKアーカイブスを見ていたら、キューバ危機をテーマにした番組が放送されていました。
すぐに録画ボタンを押したことは言うまでもありません。

この番組を録画したものは、毎年、米ソの冷戦に関する授業をするときに活用しています。
*キューバ危機と冷戦に関する教材は近々、投稿します。

さて、NHKオンデマンドで見ることができないものかを検索したところ、残念ながら動画は配信されていませんでした。

NHKアーカイブス 「キューバ危機」

★DVDが販売されていますが、少々お値段が張ります。NHKは受信料で番組を作っているのだから、もっともっとお安く販売してほしいものです。

    DVD NHKスペシャル キューバ危機・戦慄の記録 十月の悪夢

★下の動画は、キューバの位置を生徒に意識させるためにGoogleアースで作成したものです。ご活用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください