◆本時の目標
・マスメディアが世論の形成と政治に果たしている役割を理解し、メディアの報道で気を付けるべきことについて考えよう。

1 どちらの報道番組が好きですか。

2 これらの番組についてiPadを使って調べましょう。

➀ 番組名
➁ メインキャスター
③ 最近の気になる特集

3 KY事件の映像を探してみよう。

*1989年 西表島における珊瑚記事捏造事件

4 原発に対してあなたはどう思いますか。

≪問い≫ 原子力発電は環境にやさしい。

A  そう思う。
B  環境によくない。
C  その他

5 東日本大震災の前の世論調査ではどうたったと思いますか。

「原子力に関する特別世論調査」 内閣府政府広報室 2009年11月

➀ 原子力発電を推進すべきである。    59.6 %

➁ 原子力発電は安心である。       41.8 %

6 身近な政治家のマニフェストを見てみよう。

*地元の〇〇知事、〇〇市長のホームページを検索させる。

7 自由民主党のマニフェストを探して、エネルギー政策についての公約を調べよう。

1. 原子力発電所の再稼働について
・原子力(      )委員会によって新規制基準に適合すると認められた場合に再稼働を進める。

2. 原発にできるだけ依存しないために
・徹底した(     )エネルギーに努める。
・再生(      )エネルギーを最大限に導入する。
・火力発電所の効率を高める。

3. (       )を燃料とする燃料電池を導入する。

4. 電気料金等を(       )して経済基盤の強化を図る。

5. メタンハイドレート等の(      )エネルギー・鉱物資源の開発を推進。

6. 北米からの(       )ガスの輸送、北極海航路等エネルギールートの多様化に対応した安定的輸送を確保する。”

8 最後に、あなたがニュースキャスターならどれをもっとも重視しますか。

A 自分の信念

B スポンサーの意向

C 世論