博多港の自動車運搬船(トヨフジ海運株式会社)

前回の投稿では、香椎パークポートで撮影した写真に写っていた、トヨフジ海運株式会社が所有する自動車運搬船のことに触れました。

*この写真は博多港ふ頭株式会社の屋上から撮影したものです。

◆ トヨフジ海運株式会社に問い合わせたところ、博多港に寄港する船は4隻であり、4隻とも同型の船舶との回答がありました。また、いずれも中型の乗用車を約2,000台搭載可能とのことでした。

① TRANS FUTURE 8  (2010年5月就航)
② TRANS FUTURE 10  (2010年9月就航)
③ TRANS FUTURE 11  (2011年4月就航)
④ TOCHO       (2010年10月就航)

◆ ネットでトヨフジが所有する外航輸送船舶を調べたところ、17隻の一覧表がありました。また、TRANS FUTURE 8については、三菱重工が製造したこともネットで分かりました。

◆ 上の写真に写っている自動車運搬船についてトヨフジに問い合わせたところ、TRANS FUTURE 8 との回答があり、写真も送っていただきました。(H29年10月31日)

TRANS FUTURE 8

博多港の香椎ポートパークとトヨタ車

自動車の生産拠点として存在感が増している九州

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください