中学校の社会科の授業づくり

フェアトレードの取組 ~ アフリカのカカオ栽培 ~

◇ 新しい地理の教科書のアフリカの単元では、フェアトレードの取組が紹介されています。

◇ 私は毎年、Amazonで購入したカカオ豆を見せていますが、たまたま購入した業者がフェアトレード(FAIRTRADE)の取組をしており、認証マークが付いていました。

◇ 写真のようにわざと市販されているチョコレートの空袋にカカオ豆を入れると、子どもたちがとても関心をもってくれますよ。食べさせて、食べさせてと寄ってきます。

◇ とても苦いのですが、食べさせてみるのも面白いと思います。ただし、油分が多いためか、私は胸焼けします。