地理・歴史・公民のネタ探し
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2018年

年別アーカイブ: 2018年

エアバス『ベルーガ』と国際分業体制

エアバス社製の航空機の機体は、参加各国で分担して製造したパーツがトゥースーズ(仏)とハンブルク(独)の工場に運ばれ、そこで組み立てられています。 昨日投稿したブログでは、イギリスの ロールス・ロイス で製造されたエンジン …

エアバスのエンジン ~ ロールス・ロイス『トレント』 ~

◇ 英国の ロールス・ロイス といえば、高級車を生産する自動車メーカーのイメージが強いのですが、戦前から航空機のエンジンを製造しており、今日ではこちらの方がメインのようです。 *1971年に経営破綻して国有化され、その後 …

インドの教材研究に使えるサイトの紹介

インドは、綿花、茶、小麦、米などの栽培がさかんですが、近年は、ICT関連産業や自動車産業などが急速に発展しており、ものすごい勢いで経済が成長しています。 *スズキがインドに進出したのは有名ですし、教科書にも写真が載ってい …

ドイツの混合農業(ぶたの飼育) ~ 人間は何を食べてきたか ~

私が大学生のとき(約30年前)、NHKの番組「人間は何を食べてきたか」の第1回放送『一滴の血も生かす ~肉~』を観ました。 ドイツでは豚がどのように処理・利用されいるかを知り、大変な衝撃を受けました。 この番組はDVDと …

欧州議会の場所を探してみよう!

EUの欧州議会は ストラスブール のルイーズ・ワイスビル(Louise Weiss building)に置かれています。 授業のとき、私は、子どもたちにこの動画を見せてから、地図帳やGoogleを使ってストラスブールの位 …

平安京への遷都 - 天狗と山伏 -

私は、授業で使うイラストや写真をPIXTAで購入することがあります。 桓武天皇が平安京へ遷都した背景について考えさせるときに、天狗と山伏のイラストを導入に使って、最澄と空海が伝えた密教について興味をもたせてはどうでしょう …

映画 Le jeune Karl Marx

先日、若い頃の マルクス(1818~1883)とエンゲルス(1820~1895)の交流を描いた 映画『マルクス・エンゲルス』(原題:Le jeune Karl Marx)を観ました。 *マルクス生誕200年に合わせて制作 …

お台場に設置された佐賀藩の鉄製大砲

今年、2018(平成30)年は、幕末・維新150年ということで様々な催しや関連行事が開催されていますが、江戸湾の防衛強化のために築かれた 品川台場 に備えられた大砲は、佐賀藩が製造したものです。 佐賀県では 肥前さが幕末 …

唐の美人 ~ 永泰公主墓の壁画 ~

奈良時代の天平文化の単元では、どの教科書にも、トルファンの樹下美人図と正倉院に収められている鳥毛立女屏風が載っています。 このことは、2つの美人画を比較することで、唐の文化が周辺諸国に多大な影響を与えたことと、天平文化が …

古代の国郡 ~ 肥前国を例に ~

律令国家の授業では、国・郡・里の行政組織について教えますが、この仕組みは大宝律令(701年)により定められたようです。 さて、古代の国郡里制については、いつかは詳しい内容を投稿したいと思っているのですが、今回は自作の肥前 …

ザ・ビートルからNAFTAを考える

昨年(2017年)の1月4日、米フォードがメキシコでの新工場建設の計画を中止を発表したことが、センセーショナルに報道されました。 *トランプ次期大統領(1月20日就任)が、メキシコからの逆輸入を批判したことを受けての措置 …

江戸の地図に関する書籍の紹介

明日からいよいよ新しい年度が始まりますが、忙しくなるためあまり投稿できなくなると思います。 さて今回は、江戸城シリーズ、取りあえずの最終回にしたいと思います。 次の2つの書籍を購入しましたので紹介します。 *時間ができれ …

老中の大名屋敷 ~ 嘉永2(1849)年の絵図 ~

皆さんは、江戸幕府の老中を務める譜代大名の屋敷がどこにあったのだろうと気になったことはありませんか。 嘉永2年(1849)年の大名小路神田橋内内桜田之図という絵図をもとに、当時の老中の大名屋敷を調べたて作成したのが、下図 …

江戸城の内堀と外堀

千代田区立四番町歴史民俗資料館の「虎ノ門と国史跡 江戸城外堀跡」という資料の中に、明治中期の地形図に内堀と外堀を書き込んだ地図がありました。 それをもとに、下図の通り、江戸城の内堀と外堀に関する詳細な地図を作成してみまし …

江戸藩邸と霞が関の官庁 ~ 江戸の古地図から ~

江戸の古地図について投稿しているうちに、大名屋敷(江戸藩邸)が霞が関のどの中央官庁(省庁)になっているのかを特定してみたいと急に思いたちました。 そこでいろいろネットを探したところ、「時のあかしに」というブログの中に、「 …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 中学校の社会科の授業づくり All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.