ザ・ビートルからNAFTAを考える

昨年(2017年)の1月4日、米フォードがメキシコでの新工場建設の計画を中止を発表したことが、センセーショナルに報道されました。

*トランプ次期大統領(1月20日就任)が、メキシコからの逆輸入を批判したことを受けての措置。

メキシコは、1994年の北米自由貿易協定(NAFTA)発効後、北米向け工業製品の輸出を拡大させていますが、米国だけでなく、日本を含めた多くの国の企業が進出しています。

*参考資料  メキシコ工業団地 &インフラMAP

下の写真は、フォルクスワーゲンザ・ビートルですが、VWはメキシコのプエブラに大きな工場を持っており、日本向けのザ・ビートルはここで生産され、愛知県の豊橋で陸揚げされています。

*プエブラという町は、メキシコシティから南東に約50kmのところにあります。

フォルクスワーゲンのディーラーに聞いたところ、ザ・ビートルはメキシコで生産されたものですが、ゴルフについてはドイツで生産されたものを輸入しているそうです。

◆ VWの本社工場はヴォルフスブルクにあります。 *下地図

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください