手作りの白地図 ~ 輸送機械工業がさかんな中京工業地帯 ~

最近、手作りの白地図づくりがマイブームです。

本校は小規模校である上に、パソコン室のPCがすべて入れ替わり、全てがタブレットPCになりました。

子どもたちに、できるだけタブレット型PCを使って作業をさせたり、学び合いをさせたりしたいと思って、お絵かきソフト『花子』で作業用の白地図をつくっています。

正直、ものすごく時間がかかり大変なのですが、こつこつ作り貯めていくんだと、自分自身に言い聞かせて作業しています。

◆ その1例として下の白地図(中京工業地帯)をご覧ください。

*航空機産業と自動車関連産業に関するものです。

(1) 薄く色のついた○の都市名を次から選びなさい。

名古屋   四日市   東海   豊橋   岡崎   刈谷   豊田

(2) 三菱のMRJ(Mitsubishi Regional Jet)の研究・開発をしていた場所に印をつけなさい。

*飛行機のマークがあるところが開発の拠点とされた工場で、海軍の零戦(零式艦上戦闘機)の生産で有名な大江工場です。

*三菱飛行機の本社は名古屋飛行場内(小牧)ですが、三菱重工業の名古屋航空宇宙システム製作所に準備室が置かれました。

*追加情報です。2013年10月から小牧南工場で組立が始められましたが、2017年11月30日に「MRJミュージアム」がオープンする予定です。

(3) トヨタの自動車工場(組立工場)を赤でぬりなさい。

(4) トヨタ以外の自動車工場(組立工場)はどれですか。

*①本田技研工業と⑨三菱自動車の工場は何市にあるのかを答えなさい。

*⑩スズキ豊川工場では、自動車ではなく二輪車(オートバイ)が製造されています。

(5) 名古屋港にあるトヨタの自動車積み出し基地に印をつけなさい。

*☆印が自動車の積み出し基地です。

*帝国書院の教科書には、この積み出し基地の写真が載っています。Googleマップで、トヨタ自動車・名港センターで検索すれば、すぐに場所が特定できます。写真に写っている青い橋が、伊勢湾岸自動車道のものであることが読み取れます。

(6) 問い(6)の積み出し基地から豊田市までの所要時間を、Googleマップで調べましょう。

*併せて高速道路を使ったルートも青で書き込みましょう。

(7) 自動車の部品を製造している工場(小さい○)を黄色でぬりましょう。

◆ 以上のような作業を、授業の中に組み込みんでいます。

◆ 下の頁が授業の具体的な展開例です。

輸送機械工業がさかんな中京工業地帯

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください