野原家の家計簿

クレヨンしんちゃんの野原家の家計簿から、家計の収入と支出について考えさせたいなと思って、いろいろネタ探しをしました。

まず、野原ひろしの年収がどれくらいかネットで調べてみましたが、よく分かりませんでした。

*家は春日部市の一軒家で結構いいところに住んでますが、シンちゃん家の間取り図をネットで見つけました。

暮らしぶりからかなりの高給取りという書き込みもありましたが、35歳ぐらいなら500万円ぐらいが妥当でしょうか?

さて、手取りはいくらぐらいでしょう。これが分からないと、子どもたちに野原家の家計簿を考えさせることはできません。

家族構成は分かっているわけですから、500万円の年収をもとに手取りを自動計算してくれるホームページないかと探したところ『サラリーマン副業者向けの節税・節約・確定申告情報』というサイトを見つけました。

年収500万円、配偶者あり、扶養親族2人という条件を入力したところ、下表のような結果となりました。

noharaketedori

◆ このデータをもとに作った教材については、近々公開します。お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください