杉原千畝の命のビザ ~ 第二次世界大戦の始まりとユダヤ人の迫害 ~

私が 杉原千畝 のことを初めて知ったのは、今から25年ほど前でした。

皆さんは日本テレビ系列で放送されていた「知ってるつもり?!」(司会者:関口宏)という番組を覚えていますか。
この番組を好きでよく見ていたのですが、1991年(H3)に杉原千畝の功績が紹介され、こんな人物がいたのかと大変驚きました。

それから、ドラマや映画が何本かつくられ、さらには教科書にも載るようになりました。

★ 下の教材は、私が作成したものです。
★ 第二次世界大戦の始まりとユダヤ人の迫害について授業をするときに、使っています。

命のビザ 杉原千畝

*ポーランドの領土を赤で囲んでいます。
*リトアニアのカウナスは、杉原が勤務する日本領事館があったところです。
*ソ連のシベリア経由で敦賀に上陸し、オランダ領の小さな島キュラソーが目的地だったことが分かるように工夫しています。

★第二次世界大戦の始まりについて、下のとおり教材を公開していますので、是非ご覧ください。

第二次世界大戦の始まり ~ ヨーロッパ戦線の拡大とユダヤ人の迫害 ~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください