地理・歴史・公民のネタ探し

日米交渉の決裂 ~ 真珠湾に沈むアリゾナ ~

  • HOME »
  • »
  • 日米交渉の決裂 ~ 真珠湾に沈むアリゾナ ~

◆本時の目標
・日本がどのような経緯で世界大戦に参加し、太平洋戦争が始まったのかを理解させる。

1 YouTube「真珠湾に沈むアリゾナ」をみせる。

2 真珠湾攻撃の写真を見て気づいたことを発表させる。

アリゾナ

*ハワイ州のオアフ島に沈んでいる戦艦アリゾナ
*この船の乗組員1177名のうち1102名が死亡

3 真珠湾攻撃に至るまでの日米交渉について考えさせる。

➊アメリカが日本に輸出を禁止にしたものを調べる。
→ 石油 鉄くず

➋アメリカ政府が日本政府に示した条件について調べる。
→ 日本政府に対して、中国を満州事変前の状態にもどすように要求。

➌当時の総理大臣の立場に立って、自分だったら満州から軍隊を撤退させるかを考える。
A案  撤退させる。
B案  アメリカと戦争する。
C案  その他

4 日米交渉と真珠湾攻撃に関する動画を視聴する。

5 日本の外交政策についてまとめる。

➊ ヨーロッパ戦線で優位に立っていたドイツ・イタリアと日独伊三国同盟を結ぶ。
➋ ドイツとソ連が不可侵条約を結んでいたことから、日ソ中立条約を結ぶ。
➌ 北方の安全を確保したうえで、石油などの資源を求めて仏領インドシナ南部を占領。
➍ 日米関係が悪化する。
➎ アメリカが日本への石油などの輸出を禁止する。
➏ イギリス、オランダもアメリカに同調し、日本を経済的に孤立(ABCD包囲網)させる。
➐ 日米交渉の決裂 → 真珠湾攻撃 → 太平洋戦争

 

歴史

歴史

PAGETOP
Copyright © 中学校の社会科の授業づくり All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.